ブログ

食育体感ツアー過去レポート 2015年5月30日春の里山ウォーキング&サバイバルデイキャンプツアー 2015年4月12日
バスの中では五感を刺激するゲームやクイズで盛り上がり、日本の里山についてや山菜の種類、山歩きの注意事項など説明をして、現地に到着しました。 ウォーキングを開始し、里山の植物や生き物とのふれあいをしながら、1時間15分くらい山歩きをしました。気候が良い中、里山を歩く楽しさを知り、途中であきらめることなく、全員が最後まで歩きました。 山菜はたくさんの種類があり、カタクリ、ニリンソウ、ヨモギ、カンゾウ、…
日記 2015年5月29日梅雨の楽しみ
  そろそろ6月に入ります。 6月になると本州は梅雨入りの季節ですが、 梅雨には「梅」の文字が使われているように、梅の実が熟する時期です。 これに合わせて梅仕事が始まり、 梅干しはもちろん、梅酒や梅ジャム、かんろ煮を作ってもとってもおいしいです♪   つい先日開催した楽しくテーブルマナーの教室で、 初めて参加した5歳の女の子に「好きな食べ物は何?」と聞くと 「梅干し!!」と間髪…
日記 2015年5月14日田植え名人
台風が過ぎて、雨の後は新緑が輝き、初夏のようになりました。 今年は咲くのがちょっと遅かったつつじの花があちこちで満開で、 5月も外を歩くのが楽しくなります。   ゴールデンウィーク期間の5月4日は田植えツアーを開催し、 無事に終了しました。 今年は田植えの前に、田植えワンポイント教室を行ってから、本番に臨みました。 ①苗は2~3本づつ植えましょう。 「1本だけでは大きくならず、5本以上に…