ブログ

日記 2014年10月21日イクメンの秋
秋は食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋・・・といろいろとありますが、これからはイクメンの秋も堂々と仲間入りです。   10月19日は「とうさんいくじ」にちなんで、「イクメンの日」と制定されましたが、それに合わせて、10月はイクメンイベントが多く開催されています。   私も10月19日はお父さんと子供の料理教室に講師で参加をしてきました。 30組70名の親子が参加して、大…
日記 2014年10月3日物足りない味のよさ
先日テレビを見ていて、あるラーメンチェーンの社長が出演されていました。 社長自ら、「うちのラーメンは普通です」とおっしゃっていて、 「あまりおいしくし過ぎると飽きちゃうんです」と言われました。   以前にも同じようなことを言われたお弁当チェーンの社長がいます。 その方も「おいしすぎるものは商品にしない。物足りないくらいの方が飽きない。」と言われ、 毎日食べてもらうには、家庭の味に近づける…
食育体感ツアー過去レポート 2014年10月1日秋の稲刈り&野菜畑の収穫ツアー 2014年8月31日
バスに乗り込んで東京の大井町を出発!田植えから始まった米作りを振り返りながら、安全な稲刈りの方法を学び、バスレクで和食マナーのクイズやゲーム、そして箸の使い方なども行いました。そして、あっという間に現地に到着。 田んぼの先生たちからカマの使い方や稲の束ね方を学び、稲刈りを開始です お米は私達、日本人には欠かせない食べ物ですが、田んぼ体験をすることで、お米が食べられるありがたさを実感。 お昼には新米…