ブログ

食育体感ツアー過去レポート 2017年5月9日春の田植え&野菜作り教室ツアー 2017年5月4日
ゴールデンウィークの真っただ中に行われたツアーは朝から快晴となり、最高の田植え日和となりました。 朝7時30分に大井町からバスで出発し、バスレクでは稲の話、野菜クイズ、手遊びなどをしました。 道路渋滞に遅れることなく、無事に千葉県香取市にある田んぼに到着。   バスの中で苗の持ち方や植え方の練習をして、田植えを開始しました。 横一列に並び、合図に合わせて植えていきます。初めて田植えをする…
食育体感ツアー過去レポート 2017年5月6日秋の里山ウォーキング&サバイバルデイキャンプツアー 2016年11月6日
秋晴れの気持ちのよい天気の中、上野からバスで栃木県茂木の里山に出発しました。 高速を降りて、まず最初に立ち寄ったのは那珂川の河川敷。そこでは鮭の遡上を見学しました。 海から数十キロも川を遡りながら力強く泳ぐ鮭もいれば、産卵を終えた鮭の痛々しいとそれを狙うとんびが舞い飛ぶ様子があり、自然の中での生命の連鎖を感じる時間となりました。 河川敷での石遊びを終えて、バスに乗り込み里山へ移動。 秋色に色づいた…
食育体感ツアー過去レポート 2017年5月6日秋の稲刈り&野菜収獲ツアー 2016年8月28日
曇り空と風がある天気となりましたが、たくさんの方が参加して、大井町からバスに乗り込んで出発しました。 バスでは自己紹介と一緒に「あなたにとって怖いもの」を発表して頂きましたが、いろいろな怖いものがありました。 かみなり、毛虫、高い所などの他に、鳩、深夜の電話、日焼け、明日の朝なども出てきて、笑いも巻き起こりながらの発表となりました。   今回の稲刈りは8月20日の台風9号の影響で大雨があ…