ブログ

食育体感ツアー過去レポート 2013年4月21日里山ウォーキング&サバイバルデイキャンプツアー 2013年4月21日(日)
小雨が降る中での出発となりましたが、元気いっぱいに集まった子供たちと一緒にバスに乗り込み、上野から出発し、栃木県茂木に向かいました。 バスの中では、自己紹介の後に、全員が参加するゲームやクイズを行い、そして、春の里山に住む生き物についてや、運動と栄養についての食育講座などを行い、予定通りの時刻に現地に到着しました。 天候は回復の兆しとなりましたが、まだ雨が降りやまなかったため、スケジュールを変更し…
日記 2013年4月17日たくましいガキ大将達
先日、森の事始めという1泊2日のキャンプに参加してきました。 内容は里山を保護するために、森のお手入れをするキャンプで、 中学生から大人までが参加して、面白い体験ができました。 あいにく低気圧が接近していたため、キャンプで予定した 森の修繕作業は変更となり、山菜取りが中心となりました。 山菜取りは大好きなので、タラの芽、ぜんまい、しどけ、かたくりなどを 見つけては採集して、森の中を歩いているといろ…
日記 2013年4月17日新ツアー登場!
春色のなごやかな季節となりました。いかがお過ごしでしょうか。 さて、ワクワク食育教室では、今年も「かわいい子には体験を!」が実践できる、 食育体感ツアーを開催致します。 恒例となりました、椿さんの田んぼでの田植えと稲刈りは今年で8年目を迎えます。 お米を我が子のように愛情込めて育てている椿さんは、今年も田植えのための苗作りと 田んぼの準備を開始しました。 そして、今回、新しいツアー企画として、 「…