ブログ

日記2014年10月21日 イクメンの秋

秋は食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋・・・といろいろとありますが、これからはイクメンの秋も堂々と仲間入りです。

 

10月19日は「とうさんいくじ」にちなんで、「イクメンの日」と制定されましたが、それに合わせて、10月はイクメンイベントが多く開催されています。

 

私も10月19日はお父さんと子供の料理教室に講師で参加をしてきました。
30組70名の親子が参加して、大盛況のイベントになりましたが、3時間で5品を無事に作りました。
2歳児の参加もありましたが、お手伝いをしましたよ~

 

見学のお母さんの心配顔をよそに、お父さんはりんごの皮むきから始まり、大根やにんじんの千切りをし、慣れている方はまな板の音がリズミカルに響き、初心者のお父さんは目を見開いて、ゆっくりと挑戦していました。

お父さんと子供の微笑ましい姿にこちらも嬉しい気持ちになって、よい時間を過ごしました。

 

参加されたお父さんから、「これから積極的に料理に関われそうです!」や「子供があんなに楽しそうに料理する姿を初めてみました」など、新しい発見をされて、親子で料理を作るよい思い出になったようです。

 

日本のイクメンの様子を取材する海外のマスコミも来場し、これからもその動向がますます注目されますね~
お父さん達、カッコ良かったですよ!!