ブログ

食育体感ツアー過去レポート2018年5月10日 春の田植え&田んぼ観察ツアー 2018年5月4日

田んぼは米を作るだけではなく、水や空気をきれいにしてくれ、生き物の住みかにもなり、そして自然環境を守る大切な場所です。ワクワク食育教師うtの田んぼツアーは自然と共生していくためにも、その自然環境をよく知り、食べ物そのものが命があること、そして私たちの命もその食べ物によって養われている気づきにつなげます。

この日は天候に恵まれ、香取の田んぼで田植えをしました。椿さんから苗の持ち方や植え方の指導を受けて、田んぼに入って田植えのスタート。最初は慣れない子供もだんだん上手になって、最後まで無事にできました。田んぼを通じて、周辺の環境やまた野草、そして生き物にも関心を高めることができました

田んぼでの生き物や野草の観察をしてから、昼食会場へ移動し昼食タイム。

たくさん動いて、お腹がペコペコになって、おむすびやおみそ汁のおかわりがたくさんありました。

ご飯を食べた子は元気の力が湧いてきて、また外に飛び出して、野原を駆け回っています。

午後は家庭菜園での野菜作り教室を行い、無事に帰京しました。

 

参加者の声
たのしかったです。きょうはありがとうございました。(5歳男子)
たうえでこんなことをするんだなとおもいました。むしや花をみれてよかったです。(7歳女子)
最初はうまくできなかったけど、だんだんうまくできてきたので楽しかったです。生きものをたくさん見れてよかったです。(8歳男子)
きょうは赤ちゃんザリガニとかかえるもいて、いろいろないきものがいました。ぼくはおにぎりを5こたべておいしかったです。(8歳男子)
うえるのがたいへんだったけどごはんがおいしかった(9歳女子)
田植えを最後までできた。とうちゃく時間ゲームでけいひんをもらえた(10歳女子)
楽しく過ごさせていただきました。東京暮らしなのであまり自然に触れることがないため、経験させてもらえ良かったです。息子はどろの中に入ったことがなくとまどったようですが、これから何度か参加させてもらえればと思います。
今回は始めての参加でしたが田んぼの泥の感触、足がゆっくりしずみ、表面は温かですが、深い所は冷たいのだと知りました。お昼ご飯のおいしさに感動しました。
豊かな自然のなかで美味しいお食事まで頂けて、最高な一日になりました。あいちゃん先生とスタッフのみなさまの温かいサポートをありがとうございました。
食べものをつくる大変さは二度目の田植えで本当に実感しました。
どろの感触が気持ちよかったです。おたまじゃくし、ミジンコ、ヤゴなどの生き物が見られて楽しかったです。子供達も自然の中で最高の笑顔でした。スタッフのみなさまありがとうございました。食事がたいへん美味しかったです。
初めての田植えをして、泥が予想以上に温かかったのと、手作業で田植えをする大変さが印象に残りました。お昼のおにぎりが最高においしかったです。