ブログ

食育体感ツアー過去レポート2006年6月18日 田の草取り&じゃがいも掘りツアー 2006年6月18日

01前日まで暴風雨で、当日も朝から小雨が降る中、雨カッパを持参しながらもキャンセルせずに参加頂いた親子のみなさんに主催者側も大感激。田んぼに着くとみんなの願いが届いたのか、雨は上がって草取りを開始。

02終わり頃にまたしとしと雨が降り始めましたが、子供達は雨の中も元気に駆け回って虫取りをしました。午後は雨の中、じゃがいも掘りも無事に終えて、みなさん、本当にお疲れ様でした。

03きっと、雨の中の体験は忘れられない思い出になりましたね。

参加者の声
雑草と稲の区別が難しかったですが、息子と楽しく草取りができました。手作りのらっきょうの煮物は珍しく、お昼ごはんもとっても美味しかったです。またぜひ参加したいです。
田んぼの草取りは重労働でしたが、とても楽しかったです。あとは収穫を待つのみです。
田植えに続いて貴重な体験ができました。でも草ではなく稲を抜いてしまっているかもしれません。草取りは難しいですね。
きょうはとってもおもしろかったです。草とりは大へんすぎてとちゅうでやめました、ごめんなさい。ザリガニがかぞえ切きないほどとれ、ごはんもおいしかったです(小4の男の子)