ブログ

食育体感ツアー過去レポート2006年8月15日 田んぼの生き物調査&とうもろこし収穫ツアー 2006年8月15日

01晴れわたる夏の暑い日差しの中、田んぼには気持ちの良い風が流れ、例年よりも10日遅い開花の時を向かえていました。

02田んぼの中や用水路にはどんな虫や生き物がいるのかを調べたり、田んぼの土を取ってその中にいる糸ミミズを探したりしながら、2時間近くも田んぼの中を駆け回り、お昼を待たずしてお腹がぺこぺこ状態に。お昼のそうめんはお代わりが続出でした。

03午後は、野菜の農園に行き、野菜作りの先生に野菜の畑を案内して頂きました。熟したトマトをもいで食べた子供はその美味しさに目をまん丸にしてほお張り、とうもろこしの収穫も楽しく体験しました。

参加者の声
田んぼには久しぶりに来て、とても楽しかったです。息子が喜んでいる姿にこれからももっと田んぼに連れてきたいと思いました。
稲の花を始めてみることができて良かったです。田植えに引き続き参加、稲の生長がよくわかるようになりました。
息子がトマトが苦手だったのに、畑で取ったトマトを喜んで食べられた。参加してとっても良かったです。
タイコウチをみつけることができて、うれしかったです(5歳の男の子)
虫をいろいろとさがすのがたのしかったです(小5の女の子)