ブログ

食育体感ツアー過去レポート2006年5月6日 田植えツアー 2006年5月6日

01ゴールデンウイークに行われたこの日は天気に恵まれ、絶好の田植え日和。

02千葉県香取市にある田んぼでの田植えに、2歳の幼児から小学生を持つ親子など100名近く参加しました。

03田んぼの中に入ることがなかなか出来ない子供達もまわりの様子をみて、どんどん出来るようになり、とても上手に田植えができました。

参加者の声
親子で初めての田植え体験で、大変楽しく参加できました。お米を作っている椿さんから食の安全を守るための熱心な取組みを聞いて、大変感動させられたのと同時に自分も親として日常の食について考えさせられました。
田んぼの泥の中に入る時のおどおどした様子、苗を手で植える体験はきっと大人になっても心に残ることでしょう。便利になりすぎた生活の中で本当の物を見つける機会になりました。
始めはどろんこも虫も苦手でどうしようと思いましたが、田んぼに入ってみると土が良いから足が気持ちよくて、カエルもドジョウもアメンボも全然気にならないででき、生き物といっしょに生きていることを実感できました。
6歳の長男が張り切って、用水路でワニになって泳ぐという貴重な体験(笑)もし、とても楽しい一日になりました
はじめて田うえをして、おもしろさとむずかしさをかんじました。さいしょはかえるとかがいるときいていやでしたが、少したつとすぐなれました。お昼ごはんがとてもおいしかったです。こんどはくさ取りもいきたいです。(小4の女の子)
わたしは始めて田植えをしました。最初は足がうもり、きになりました。でもだんだんたのしくなりました。いろいろなことをおしえてくれて、ありがとうございました(小4の女の子)
ぼくはきょうはいいたいけんをしました。ぼくはこわがりなのでむしをさわることはできませんでした。かえりになえをもらったからうれしかったです(小2の男の子)