ブログ

日記2014年5月1日 里山ツアー晴天なり

気持ちの良い行楽の季節となり、ゴールデンウィークの終盤はお天気に恵まれそうです。
さて、4月20日は春の里山ウォーキングとサバイバルデイキャンプツアーに行ってきました!
昨年に開催した時は朝から雨が降り、午前中はウォーキングも山菜取りも
出来なかったですが、今年はスケジュール通りに無事に行え、
春の里山を十分満喫して帰って来られました。
午前のウォーキングでは1時間30分くらい山歩きをし、途中で何か?を発見して立ち止まって
じっくりと観察する子や山道を一目散に走り出す子がいれば、疲れて泣いたりする子や、
坂道を怖がって降りられない子もいました。
初めての体験に苦労する子もいましたが、それを乗り越えて、山の上からみた景色の素晴らしさや、
登った達成感、そして、山道を歩く楽しさを知り、一人も脱落しないで歩きました。
山から下りてからは、山菜取りと食事の準備。
山菜はニリンソウとカタクリをたっぷり摘むことができ、水できれいに洗って、サッとお湯をかけて
お昼のおかずにしました。カタクリの自然の甘みは特に美味です^0^
火起こしを行った後は、バーベキューでそれぞれに野菜を焼いて、たっぷり食べました。
火を囲んでのバーベキューは野外ならではの楽しみ♪
焼きおむすびや焼バナナ、そして、焼きマシュマロも上手に作って、あっという間になくなりました。
子ども達は上手にでき、疲れて泣いていた子もニコニコ顔で、よく食べていましたね。
運動して、しっかり食べて、また元気に飛び出す姿に、子供のたくましさと成長の力を感じる一日でした。
自然の中にはものさしがないので、想いのままに自由に過ごせる最高の学び場所です。
今年は秋にも里山ツアーを開催します。ぜひまたご参加をお待ちしています。
秋のバーベキューは何にしようかな?
今度はきのこをたっぷり食べてもらおうかな?
(別名きのこ嫌い撲滅ツアーにしたりして・・子どもには内緒ですが)
5月4日は田植えツアーがありますが、今年はこちらのお申し込みも大変多く頂き、ありがとうございます。
定員をを超えてしまい、受付できなかった方には心よりお詫び致します。
次回の田んぼツアーは6月1日の「田んぼの草取り&生き物調査&じゃがいも堀りツアー」があり、
受付を開始しました。
無農薬でお米を作っている田んぼでは一番大事な仕事が草取りで、草取りの体験は米作りの真の姿を見る機会になります。
こちらのツアーにもたくさんの方のご参加をお待ちしております。