お知らせ

2017年1月11日おやつを楽しむゲームアプリ「おやつSOS」完成しました。

ワクワク食育教室は2017年1月、「おやつSOSー親子で学ぶおやつの選び方」のデジタル教材を発表致しました。

おやつは子どもにとって栄養補給や楽しみになりますが、おやつの内容や取り過ぎが食事に影響し、不規則な食習慣や生活習慣病を引き起こすことが増えています。

 

ワクワク食育教室では2004年より子どもの食生活向上に取り組んで、食育教室そして食育体感ツアーを行ってきました。

 

この教材はおやつの中に入っている糖質(S)、油(O)、塩(S)の量に注目し、おやつの中身について楽しく知りながら、健康な食生活を学ぶために作成しました。

 

おやつSOSサイト

無料アプリもダウンロードできます。

 

<内容>
◆おやつクイズ
レベル1(5歳児向け)から、レベル5(小学校高学年向け)まで、それぞれの年齢に合わせてクイズがあります。
クイズを解きながら、おやつの中身や栄養の働きについて楽しく学びましょう!

◆おやつゲーム

・1回のゲームでおやつは8種類表示されます。
・食べたいおやつを3つまで選び、おやつをタップして、食べたい量を決めます。
・おやつを食べるごとに糖質(S)・油(O)・塩(S)が体の中にどのくらい入ってくるかが一目でわかります。
・食べすぎるとゲームオーバー。食べるのを止める時は「ごちそうさまボタン」を押すと終了します。
・月曜日から始まり、日曜日までのおやつを選ぶことができます。

子供の年齢と性別に基づいて、おやつを食べる量は一日の食事摂取基準の15%までに設定しました。
ゲームで表示されるおやつの適正量は、おやつに入っている糖質(S)・油(O)・塩(S)の量で表示しています。
子供の活動レベルは「普通」を目安にしています。身体をよく動かす場合には食事摂取量は多くなります。

SOSをとりすぎないように、おやつゲームを楽しみましょう!

◆おやつマップ

むかしから食べられているおやつからわが家のおやつまで、日本全国の家庭で作られているおやつを紹介します。

(現在は10都道府県)

作り方を見ながら、おうちで作ってみましょう!

 

おやつSOSサイト
この教材はワクワク食育教室が平成28年度子どもゆめ基金(独立行政法人国立青少年教育機構)の助成金の交付を受けて制作しました。