ブログ

日記2014年9月10日 稲刈り終了しました

先週8月31日に、田んぼツアーの最後の楽しみと言える、稲刈りツアーに行ってきました。
初めて、参加された方が、実った稲を見て、「これは本当に黄金色をしているんですね~」と驚きの声を上げられ、
収穫を待つ田んぼは遠くまで続き、まるで黄金色のじゅうたんを空に向けて広げたような光景でした。

 

この瞬間を見たくて、毎年、田んぼに来ているのだな、としみじみ思います。
収穫が終わって、今年も靴飛ばし大会を開催し、3つのグループに分けて、距離を競いました。
最初に、保護者グループで競いましたが、お父さんの活躍がすごかった!
靴って、あんなに飛ばせるものなのかと思うぐらいに「ビューーーン」と飛ばしてくれました。
最高記録は21.5m。

 

お母さん達もかなりいいところまで頑張ったのですが、上位3名は全てお父さん達です。
他に小中学生グループ、幼児グループに分かれ行い、ちなみに子どもの最高記録は10.7m。
少年少女よ、まだまだこれから、大志を抱け!です。
今回はグループごとに、金・銀・銅メダルを用意して、食事の後に授与式。
楽しい時間に笑顔が咲きました^0^

 

ツアーでは最近、イクメンの参加が多くなって嬉しい限りで、
子ども達との遊びにはお父さんの存在は大きいですね。

 さて、次回の食育体感ツアーは今年最後となりますが、
 10月5日の秋の里山ウォーキング&サバイバルデイキャンプツアーを開催します。
 ウォーキングの指導者はインターハイ400m走での優勝経験を持ち、子どもたちへのかけっこ教室を
 開催している寺田コーチと久保木コーチが来てくれることになりました。
 ウォーキングの前に、親子ミニかけっこ教室も開催して頂きますので、ご期待下さい!