ブログ

食育体感ツアー過去レポート2007年5月5日 田植えツアー 2007年5月5日

01きれいに晴れ渡った空の下、品川区大井町からバスは出発し、千葉県香取市の椿農場に向かいました。

02今日は子供の日なので、バスの中でこいのぼりの歌などを歌いながら、簡単な準備体操をして、あっという間に田んぼに到着。椿さんの笑顔に迎えられ、子供達は田んぼに向かうまでのあぜ道をメダカやカエルを探しながら、駆け出していきました。メダカのがっこうのみなさんも一緒に、田植え作業は一列に並んで、左右からロープを張って、印のついた所に苗を植えていく方法。

03子供も大人と一緒に進めるので、小さい子供も遅れないように頑張りました。大人もどろんこになりながら、いい汗をかいて、お昼のおにぎりは最高に美味しかったです

参加者の声
初めて参加しましたが、田んぼにみじんこやあめんぼがいて、とてもいい田んぼなんだなーとつくづく感じられました。不耕起農法なるものも初めて知り、また参加して、植えた苗のゆくえを追って行きたいです。
田植えの良さはやってみないとわからないと改めて実感しました。昨年はおっかなびっくりで田んぼに入りましたが、今年は堂々と入れました。
TVで見ていたイメージより想像以上に足場がぬかるんで、慣れるまで大変でしたが、だんだん子供の頃の泥遊びのような気分になって、夢中になっていました。
普段できない体験が出来て、楽しかったです。天気も良くて最高で、昼食も体を動かした後で、とても美味しかったです
娘があんなに頑張って田植えをするとは・・・・。おどろきでした。
娘はどろんこが好きかと思いましたが、ニュルニュル感と泥で汚れるのが気になっていました。しかし都会では味わえない体験をし、とん汁を2杯食べたり、大きな鯉のぼりや野菜畑も見られて、田植え以外も楽しめたのが何よりです。
とちゅうで足がよごれたけど楽しかった。またやりたいです(小5の男の子)
いねがたいりょうにとれた(小3の男の子)
田んぼはすごくたのしかった!わたしは足がぬけなかったら、ころんでしまいました。(小3の女の子)
あいざわ先生、ぼくはたのしかったです。ざりがにつりがたのしかったです。(小3の男の子)
たんぼつあーはどろんこになっておもしろかったです。すごくひろくておもしろかったです。のうかのおじさんありがとう。(小1の男の子)
ごはんがいつもおいしいです。つちがふかかったです。きょうもいちにちたのしかったです。(小1の男の子)