ブログ

食育体感ツアー過去レポート2016年7月18日 田んぼの草取り&生き物調査&野菜畑の収穫ツアー 2016年6月5日

DSC05987虫取り網や虫かごを持参して集った子供たちと保護者のみなさんを乗せてツアーバスは大井町を予定通りに出発しました。

朝に降りだした小雨が早く止むことを願いながら、しりとりやクイズなどのバスレクをして現地に向かいます。みんなの願いが空に届いたかのように、田んぼが近づくと雨が止んで晴れ上がり、バスでは「良かったー」と歓声が上がりました!

DSC05996田んぼに到着すると、5月に植えた小さな苗は大きくなり、一面青々とした色に変わっていました。

まず最初は田んぼの草取りです。

田んぼの中に素足を入れると、ぬるぬると柔らかな泥の感触。子どもたちは気持ち良さそうに踏み出し、そして、泥に手を入れると草の根が張りめぐらされているの感じます。草をかき集め、丸めてから土の中にギュッと押し込みます。そうすると草は田んぼの栄養に変わります。

「稲がしっかり成長できるように」、「おいしいお米ができるように」と、丁寧に草取りをしたあとは、生き物調査の開始です。

DSC05980生き物にそーっと近づき、様子を見ながら、追いかけたり、捕まえたりして、歓声が響きます!

生き物探しは子供も大人も夢中になります。

見つけた生き物は横田先生がトレーに分類し、その場で説明をしました。そして、生き物は子どもたちの手からまた田んぼへ帰しました。

今回の生き物調査では17種類の生き物を探すことが出来ました。

DSC06052畑でジャガイモと小松菜の収穫をした後は、お腹もペコペコになってお昼ごはんです。

炊き立てのアツアツごはんで作るおむすびと朝採りの自家製野菜で作ったおかずをたっぷりと食べて、お腹も心も満足しました。

田んぼで出会った生き物との別れに名残惜しく感じながら、秋の収穫が今年も豊作であることを願って、帰途につきました。

 

 

2016草取り草取りツアーに参加した女の子が田んぼの様子を絵に描いてくれました。かえるもおたまじゃくしもうれしそうです!

参加者の声
ざりがにたのしかった(4歳男子)
ざりがにがかわいかった(4歳女子)
だんごむしとかえる(5歳女子)
むしさがしがたのしかった(5歳女子)
かえるをつかまえたことうれしかった(6歳男子)
ざりがにをもてたのがたのしかったです(6歳男子)
はじめてのくさかりでどろのなかにはいってぬるぬるできもちよかったです。いねかりもいきたいです(6歳女子)
おにぎりのおかかみそがおいしかったです(6歳女子)
ちょうちょがたくさんとれてうれしかった(7歳女子)
学校でバケツ稲だけ育てていたので、どろはさわったことはあったけど、本物の田んぼに入り、いろんな生き物も探せたのでよかったです(10歳女子)
アマガエルを初めて触ったけれど、思ったよりもカワイクて最後に逃すのがなごりおしかった。今日はいろいろな生き物や体けんができてよかったです(12歳男子)
メインの草取りの他にも、昼食や生き物観察でしっかり充実した体験ができて良かった(12歳男子)
子供にとって人生初だらけでした!ちゅうちょを追いかけ、はだしで田んぼ!!そして、おいしいおにぎり。先生たちのきさくさ、やさしさ、ありがとうございました。
虫が苦手でしたが田んぼで遊んだことにより身近に感じるようになり、手で触れるようになりました。
見ただけでは稲か、草か、違いが分かりづらかったけれど、手で抜く抜きやすさが全然違うことを感じられました。前回は娘は虫に触れませんでしたが今回はヒルまで触っていました。本日も楽しい1日でした。
泥の感触!おにぎりのおいしさ!!感動的でした。
毎回バスレクなどは子供達が飽きないように内容を変えてしてくれるので感心します。
椿さんがやさしくあたたかかった。虫探しが楽しかった。
長男が3回目の参加でやっと素足であぜ道を歩けるようになりました。
おにぎりがとにかく美味!雑草は例年よりも少なめなので、丁寧に取ることができてよかったです。
東京ではできない体験や土いじりができて、とても良かったです。
バスレクがとても楽しかったです。何よりも娘が近くに座った子供達と友達になれて、仲良く過ごせていたので親も助かりました。
3年前に田植えをした時は泥の中に入るのを喜んでいたが、今回は泥に足が取られるのを気にしているようでした。けれども、バスの中で自己紹介が自分で言えるようになったり、アンケートも書けるようになったりと様々な形での成長の姿が見え、はっとすることもたくさんありました。
だるまガエルがかわいく、おけらにも出会えたことがうれしかったです。景色も空気もよく、田舎のない都会育ちの私にはあこがれる空間と時間でした。ぜひこれからも参加したいです。
(椿さんの)息子さんが仕事を辞めて今年から田んぼを手伝うようになったという話をされたときの椿さんの嬉しそうな様子を拝見し、幸せな気持ちになりました。椿さんが大切にしてきた田んぼの土が守られることになり良かったと思います。
生き物の名前のプレートを作って詳しく説明して頂けたのが子供にとって分かりやすくて良かった。今後も同様に実施して頂けると大変ありがたいです。