ブログ

食育体感ツアー過去レポート2008年6月15日 田んぼの草とり&じゃがいも収穫ツアー 2008年6月15日

01梅雨時の季節に行われた草取りは幸運にも天気に恵まれてのツアー開催。6月の日曜日で晴れていたのはこの日だけだったなんて感謝!今まで行われたツアーでは雨で中止になったことがなく、晴れを呼ぶ人がいつも参加してくれているようです。

02バスの中では講師達が手作りで作った教材を使って田んぼの草や生き物のお話、じゃがいもについて学ぶ食育教室を行い、歌遊びでは大声で合唱し、元気いっぱいに現地に到着。
田んぼには稲よりもまだ小さく、手で簡単に抜ける草がたくさん生えていて(いつのまにかこんなにたくさんでびっくり!)、草を取って土に埋めたり、稲株の間を歩いて稲に空気を送って成長を早める作業をしました。

03田んぼにはカエル、ザリガニの他、タイコウチ、川えびの他にへびまで捕まえてみせてくれる子供もいました(怖がることもなくスゴイ!)この時期の田んぼは稲の成長や生き物の様子をあますところなく見学できます。

午後はくりもと体験農場でじゃがいも収穫。品種はじゃがバターで美味しいキタアカリ。キタアカリはビタミンCが多く、電子レンジで柔らかくでき、いも団子、コロッケやサラダにはぴったりのじゃがいも。作成したじゃがいもレシピを参考にして、ジャガイモ料理のレパートリーが増えると嬉しいですね。ツアーは帰りまで天気が続き、無事に東京に戻ってきました。

参加者の声
椿さんの農法が稲自身や自然の力を上手に利用していることに感動しました
田んぼの草は今まで見たことがなく、本当にこんなに生えるんだと実感!
草と間違えて稲も抜いたかも?子供たちは思い切り遊んで大満足。
初めてツアーに参加して、草を取るだけなのに足、腰が痛く大変さがわかりました。これからはお米を一粒も残さないように食べようと思いました
ぼくは今日はじめて田んぼに行きました。最初はいる時、田んぼはどういう感じなんだろうとドキドキしましたが入ったしゅんかんどんどん足が下にひきこまれるような感じがしました。楽しかったです(小4男の子)
田んぼでいねのあいだをあるきました。じゃがいもほりもたのしかったです(小1男の子)
ざりがにをつかまえた(小1男の子)
あんなにたいへんなことをいつもやっているなんてすごいですね。これからもがんばってください。おこめがおいしかったです(小4女の子)
田んぼはつ体験でつかれました。でもがんばってやっているからとてもごはんがおいしかった(小4女の子)
かえるとかみれたし、たんぼにはいれたし、すいかがおいしかった(小1女の子)