ブログ

食育体感ツアー過去レポート2010年6月6日 田の草取り&生き物調査ツアー 2010年6月6日

01虫取り網や虫かごを持参して集った参加者のみなさんを乗せて、大井町を予定通りにバスで出発し、千葉県香取市の椿農場に向かいました。バスの中では手遊び歌や野菜のビンゴゲームなどで楽しく過ごし、そして田んぼの草や虫の説明を聞きました。
現地は快晴の空の中、まず最初は田んぼの生き物調査です。生き物調査の林先生からお話を聞いた後、家族ごとに網と容器を持って、横一列に並んで、そーっと田んぼに入ります。

02あちこちで生き物を見つけたり、追いかけたりする声が響きながら、子供も大人も夢中な様子。それぞれの家族で見つけた生き物は林先生がトレーに分類し、その場で説明を行いました。そして、生き物は子供達の手からまた田んぼに帰しました。
その後は田の草取りを行いました。椿さんの田んぼは無農薬で作るため、例年のこの時期はコナギやヒエなどの草がびっしりと生え、草取り作業の大変さを実感していましたが、今年は低温が続いていたため、昨年よりも田んぼの草は少ないでした。作業が多少は楽に思われた反面、今年の稲刈りを心配する声もちらほらと聞かれました。

03午後は田んぼで見つけたお気に入りの生き物や田んぼの草を選んで、木の板に絵を書きました。
子供達がみつけた生き物は全部で43種類。
田んぼには稲だけではなく、普段の生活では見られないたくさんの生き物や草が一緒に育っていることを知り、楽しかったという声を多く頂きました。

参加者の声
たんぼに様々な生き物が住んでいて、うまく循環していることがよくわかりました。林先生に教えていただき、親子でとても勉強になりました。田んぼの大切さを改めて実感する一日でした
「どろんこが気持ちいいねー」と娘が言いました。生き物の多さにびっくりしました。こなぎのてんぷらが食べられなくて残念でしたが、小松菜やラディッシュの収穫のサプライズが嬉しかったです
娘3人との参加で、5ヶ月の娘をおんぶしての参加でしたが、娘はぐずることもなく、私も田んぼに入って草取りできたのが楽しかったです。普段みられないイキイキとした表情のお姉ちゃんたちの様子が印象的でした
子どもに何にも変えがたい貴重な体験ができ、毎回感動しています
草取りに夢中になり、頭が空っぽになり、すっきりしました
今回は初めて竹ぼうきの除草機を見せて頂きましたが、その効果で今回は雑草がすくなかったのですね。土を作るのにも6年もかかるお話が印象的でした
昨年と比べると草が少なく、椿さんのお陰と思いました。椿さんのお米に対する妥協のない姿勢に感動しました
草取り作業は守備範囲が広くて大変でしたが、楽しかったです。いろんな虫がいるんだなと感じました。早く稲穂が見たいです
生き物のフンがひりょうになるなんてすごいことなんだなと思いました。(小4の男の子)
去年はどじょうがいなかったけど、今年はいたのでうれしくなりました(小4の男の子)
生きものの絵をかきました。林先生がやさしくしてくれました。きてよかったです。また林先生と行きたいです(小3の男の子)
いきものあつめがたのしかった。(小2の男の子)
ぼくはかえるを2ひきつかまえるのがたのしかったです(小1の男の子)