ブログ

食育体感ツアー過去レポート2019年4月25日 春の里山ウォーキング&野草摘みツアー 2019年4月21日

天候に恵まれ、バスの中で里山クイズやビンゴゲームをしながら現地に到着しました。

冬から春へ季節が移り変わる中、緩急ある山道でウォーキングをしながら、春の息吹を感じる植物や生き物の様子を観察します。

里山ウォーキングはロングコースとショートコースに分かれて歩きました。普段歩いたことがないような道を手も使いながら歩きますが、走り出す子もいて子供たちは元気いっぱいです。

ロングコースは頂上まで登り、そこからみる景色の美しさに驚きの声が上がりました。

お昼ご飯のおかずにする、野草摘みの開始です。カタクリ、カンゾウ、ニリンソウ、ヨモギなどの野草を採集しました。

野草はきれいに洗ってから、天ぷら衣につけて揚げたてを食べました。

野草のほろ苦さはおいしさに変わり、子供たちもお代わりするくらいに大好評でした。

お昼ごはんのあとも、生き物探しに夢中になりましたが、里山での一日はあっという間に過ぎます。

名残惜しさも感じながら、子どもたちの心の中にはたくさんの思い出を残して、帰途につきました。

参加者の声
いろんなあじ、いきものをみれた(5歳女子)
さんさいやいろんなたべものがあっておいしかった(6歳女子)
ロングコースを歩いて、ぜんぶ楽しかった(8歳男子)
いろんな生物にふれあってつかまえたり、昼ごはんがおいしかった(9歳男子)
けもの道がすごかった。みはらしがきれいだった(10歳女子)
山菜つみではいろいろなことを学んだ。よもぎの天ぷらを作り、森を歩いたこと、里山の景色は素晴らしかった!(14歳男子)
山菜を自分たちで採るのは初めてで、さらにそれを調理して食べることもできて、ワクワクしながら食事準備ができました。子供たちのパワフルな動きや発想にも驚きました。最近、学校の授業でギューっと頭も体もなっていましたが、里山を散策してスッキリできました。
1歳半の子どもがいるので参加に至るまで不安がありましたが、本日、参加できて本当の良かったと思いました。母の予想を超えて1歳半の子が一人で斜面やでこぼこ道を歩くのには感動しました。4歳の長男はカエルの卵をさわり、カエルも捕まえられて喜んでいました。ツアーに参加していた年上のお兄さんに生き物を捕まえてもらったことも嬉しかったと話してくれました。ごはんもおいしくて、また参加したいです。
いつもはスマホを見せて、という息子が今日は一度もなく、生き物探しや山菜採りに夢中でした。里山ウォーキングも初めてで、楽しい時間でした。いつもすてきな時間をありがとうございます。
野草が思いのほか美味しかったです。里山ウォーキングはハードでしたが、運動不足解消になりました。
素晴らしい体験でした。バスレクも工夫と準備に驚きました。今日一日で野草をみわけられるようになり、大満足です。