ブログ

食育体感ツアー過去レポート2016年5月15日 春の里山ウォーキング&サバイバルデイキャンプツアー 2016年4月17日

前日から天気が心配されましたが当日の朝は曇り空となり、予定通り上野を出発して現地に向かいました。

子どもたちは元気いっぱいに朝早くに集合し、バスに乗りました。バスでは自己紹介をした後、箱の中にあるものを当てるゲームをしたり、春の里山の様子や山菜について学び、そして、本日の講師の先生達のお話しを聞きながら、栃木県茂木にあるツインリンクもてぎの里山に到着しました。DSC05489

DSC05532DSC05519茂木の空は今にも雨が降りそうな気配となり、また風が強かったため、午前中の山の中のウォーキングは中止をして、生き物探しや山菜採集を中心に行いました。

里山には「にりんそう」「かたくり」「よもぎ」「うるい」「かんぞう」「のびる」「ぜんまい」などの山菜がたくさんありました。山菜はお昼ご飯のおかずにします。

山の斜面や平地など、いたるところにある山菜を夢中になって摘み、山菜摘みが初めての子供も、「これはどんな味?」「たんぽぽやつくしも食べてみたい!」という声もあり、山菜に興味深々になりました。DSC05530

DSC05581山菜は水でよく洗い、お湯の中で「しゃぶしゃぶ」して、おひたしにしたり、天ぷらにし、自然の恵みと味わいをたっぷりおいしく頂きました。

そして、みんなが大好きなマシュマロ焼きも作って、おやつにしました。

DSC05645山の天気がくるくる変わる中で、お昼に強く降りだした雨が止んで、急に晴れ間が見えました。

午後は、生きもの観察でヘビやカブト虫の幼虫を見たり、林の中をドロケイ遊びで走り回ることができ、楽しい時間はあっという間に過ぎました。

春の里山の自然の様子を知り、体験したこと、感じたことをそれぞれの胸にしまって、全員、元気に帰途につきました。

参加者の声
かえるをつかまえたのがたのしかった(6歳女子)
ひるごはんがおいしくてとてもたのしかった。さんさいは6しゅるいとりました(7歳男子)
さんさいのなまえをしれてよかったです(8歳女子)
むしやしょくぶつがとれてよかったです。おにごっこやどろけいもできてよかったです。(8歳男子)
おおい人数でドロケイをしたのがたのしかった。またしたい(9歳女子)
初めはサンサイはにがそうだったけど、食べたらおいしいかったです(10歳女子)
摘みたての山菜をただ茹でるだけでもこんなに美味しいんだ!!と感動しました(14歳女子)
よく食べ、よく遊び、自然の中で本能のままに行動する心地よさと満足感を感じました。
子供のイキイキした姿がみれました。いつも控えめだった娘が好きな事に対してどんどん前へ行くことがわかりほっとしました。
山菜をとったり、思いきり体を動かして遊べたこと、ヘビやカブトムシの観察など、今日が初めてのことが多く、どれも充実した一日を過ごしました。
昨年は虫を触るのも苦手でしたが、今年はだいぶ変わって成長が見られました。
晴れたり、雨が降ったり、山の天気の変わりやすさを目に当たりにして勉強になった。
家族で同じ時に同じ事を行うことで共有の幸せを味わうことができた
山菜の種類がわかり、おいしかった。ごはんが少なかった(お詫び:ごはんが足りなくなり、申し訳ありませんでした。子どもたちの食欲旺盛さは想像を超えていましたが、次回はたっぷり用意して、お待ちしております!)