ブログ

食育体感ツアー過去レポート2013年5月5日 春の田植え&野菜作り教室ツアー  2013年5月5日

子どもの日に開催したツアーは田んぼの神様に招待されたかのように、絶好の晴天の中でスタート

です。

01いつものようにバスの中では自己紹介から始まり、今回はそれぞれに名前と好きな野菜を発表しましたが、いろいろな野菜が出てきて、それだけでも大いに盛り上がりました。
そして、到着時間ゲーム、じゃんけん大会、先生たちによる食育講座が続いて、あっという間に現地に到着。
今回の参加者は100名を超し、今までで最高の人数になりました。

02初めて田植えをする方も多く、田植えの方法をしっかりと教わってから、田んぼの中へ入り、横一列に並んで、一斉に始めます。

最初は泥の中で一人で立てなかったり、前になかなか進めない子もいましたが、「足の指で泥をしっかりとつかんで~」と言うと、すぐにコツをつかんで歩くことができ、あとはすっかり慣れたものです。
田んぼの中が気持ち良くなったのか、転んだまま、泳いで遊んでいる子もいれば、反対に、泥んこになった自分の手足をみて、「は、や、くう~、お、ふ、ろに~は、い、り、たい~~」と言い、大泣きしながら田んぼの中に入っていた2歳の女の子もいました。

その子は田植えが終わって、ホッとした後は、03元気になって、マイケルジャクソンのかわいいダンスを見せてくれるほど、すっかりご機嫌になりました。
そして、待ちに待ったお昼の時間です。
お昼ごはんのおむすびは今回も大人気!おむすび職人の華麗な技を見て、女の子は3個、男の子は6個も食べたという子がいました。さすが成長期の子供達です。
そして、筍やふきなどの山菜や椿さんが無農薬で作った野菜で作るお味噌汁や煮物と一緒にたくさん頂きました。

午後は家庭菜園のための野菜作り教室です。

04土の選び方や使用する肥料の使い方など、野菜作りのプロの椿さんから学びました。そして、子ども達は広い原っぱでグループになってネイチャーゲームです。葉っぱの色や形を見たり、木の音やにおいをかいだり、鳥の声を聴いたり、五感で自然を感じます。そしてあっという間に帰る時間になりました。田植えを体験することで、普段食べているお米が、とても時間のかかる過程の中で作られていると知ります。

そして、改めてお米の美味しさも実感できました。田んぼから帰るのが名残惜しく感じながら、秋の収穫が今年も豊作であることを願って、帰途につきました。

参加者の声
今回初めて田植えをしました。一番印象に残ったのは田んぼの泥の感触です。
ちょっとぬるっとするような、吸いつくような泥なのですね。こういう田んぼで稲が育つのだなと思いました。バスでのゲームやおいしいお昼や道の駅での買い物もとても楽しかったです。とてもよいプログラムなのでまた参加したいです。
毎日あたりまえのようにいただいているお米。農家の方々が一生懸命作っているという事を子供たちに伝えたくて参加しました。子供たちは田植え、どろんこ遊びが楽しかった様子でまた来たい!と言っていました。
他のお子さんとの触れ合いも楽しく、食育ということだけではなく楽しいことが沢山ありました。縁側でおむすびを結ぶ風景がとてものどかで心がいやされました。
田植えのあと、おむすび職人さんにむすんでいただいた最高の材料での最高のおむすび。これでますますお米が好きになり、食への関心が深くなります。
畑にも家族にも分け隔てなく愛情を注いでいる椿さんのお母さんの姿に感動でした。お母さんは朝4時に起きて、里芋をとったり、小豆を煮て、お昼ごはんを用意して下さったり、私達ツアー参加者を娘のように思って頂いています。「何でも愛情をかけるの。畑にいったらおはようと声をかけるとおいしく育つのよ。子供もそう。怒っちゃいけないの。ほめてあげてね。だんなさんにも、ありがとう、ごくろうさまと言ってあげるのよ」という言葉をサラッと言えるお母さんはすごすぎでした。椿母さんの母育講座に感謝です。
私にとっても初めての田植え、楽しく参加させていただきました。バスの中でのゲームや自己紹介など子ども達も飽きることなくあっという間のバスの旅でした。野菜をその場限りではなく、帰ってから育てることで、今日の思い出も続きますし、食べ物の大切さや有り難さを感じながら生活できるので、大変良いことと感謝しています。
とっても楽しかったです。また行きたいです。おにぎり6個食べました。(中2の男の子)
珍しい貴重な体験ができました。田の中でどろで汚れてしまったけれど、土の感触が気持ち良かったです。おにぎりや他の料理もおいしかったです。(小6の女の子)
今日は朝から晴れて、きおんは14℃でひざしはあたたかいけれど、空気はつめたかったので、少しドキドキしたけれど、晴れてとてもよかったと思います。今日はとても、とても、とても楽しかったです♪(小3の女の子)
田んぼに入るのははじめてだったけど、すこしぬるぬるして気もちよかったです。またいきたいです。(小2の女の子)
ごはんがおいしかったです。あと、かえるがひらおよぎしているからびっくりしました(5歳の女の子)