ブログ

食育体感ツアー過去レポート2010年5月2日 春の田植え&ミニ菜園教室ツアー 2010年5月2日

01晴れの天気の中、早起きして大井町に集った親子の皆さんと一緒にバスに乗り込み、千葉県香取市の椿農場を目指して8時に出発しました。
バスの中では、各自好きな野菜を発表しながらの自己紹介の後、食育講師が椿さんの田んぼではどのように稲が育っていくのかを絵で説明しながら紹介しました。他にも野菜あてゲームやクイズなどを行いながら過ごし、10時に現地に到着。
田んぼでは気持ちのよい風が吹き、椿さんに田植えの仕方を教わり、横一直線に並んで田植えの開始です。

02今年は裸足になって田んぼの泥の中に入れなくて泣き出す子はいなく、泥の中に転んでもにっこり笑いながら楽しんでいる子供達が多くいました。小さい子も教わった通りに上手に田植えをして、約1時間くらいの作業を無事に終えました。終了後は田んぼの畦道で生き物探しに夢中になったり、まだ田植えをしていない田んぼに入って泥んこになって泳いだり、大人も一緒になって童心に戻った笑顔があちこちで咲きました。

03昼食の塩むすびと旬の竹の子や野菜たっぷりのおみそ汁はお代わり続出で、格別に美味しく味わえたようです。
午後はくりもと体験農場での菜園教室。家庭の庭やベランダで作る野菜の栽培の方法を学んで、ミニトマト、なす、ピーマンなどの野菜の苗を持ちかえり、家庭菜園に挑戦です。これから秋までは、稲と野菜の成長が毎日楽しみになることと思います。今年も豊作を祈りながら、帰路につきました。

参加者の声
素晴らしい企画を一家で楽しみました。親も参加し、勉強&体験を楽しめて嬉しいです。
家族3人初めての田植えでした。娘はあきることなく、泥だらけになって遊んでいました。おむすびが最高においしかったです
田植え初体験で、まっすぐ植えられるか心配でしたが、玉のついた紐を使ってまっすぐ植えることができたのが印象的です
息子は何日も前から楽しみにして、朝からいつもより早起きして準備していました。昼食のおにぎりとたけのこと野菜たっぷりのおみそ汁もおいしく頂きました。椿さんの稲も人間と一緒というお話を忘れずに過ごしたいです
昨年に続きの参加ですが、娘は今回は飽きずに田植えに参加できたことが収穫前ではありますが何よりの収穫でした
始めての田植えでした。泥の中はひんやりとして気持ちが良かったです。
田植えから稲刈りまですべて参加でき、よい体験ができました。ぜひまた家族全員で参加したいです
娘が幼稚園にいるときよりもうれしそうな顔が印象的でした。子どもの喜びは昔ながらの日常にあるんだなと思いました
つばきさんに「先生」といわれてうれしかった(小6の男の子)
ぼくはたいこうちをつかまえたかったけどいませんでした(小4の男の子)
田植えをして7こか8こなえをうえました。どろんこになっちゃったけどたのしかったです(小2の男の子)
田うえをするのがたのしかった(小1の男の子)
かえるとりもたのしかったし、たうえもたのしかった(小1の男の子)
たんぼたのしかったよ(5歳の女の子)