ブログ

食育体感ツアー過去レポート2009年5月3日 春の田植え&ミニ菜園教室 2009年5月3日

天気はくもりで、気温は田植えにはちょうど良い暖かさの中、今日を待ち望んできてくれた親子の皆さんと一緒に大井町を出発し、千葉県香取市の椿農場に向いました。
行きのバスの中では、楽しい自己紹介の後、スタッフによるミニ食育講座で稲の成長や田んぼの生き物の話、他に歌やゲームを行いながら過ごし、あっという間に現地に到着。

02椿さんに田植えの仕方を教わり、横一直線に並んで田植えの開始です。
裸足になって田んぼの泥の中に入るのに躊躇する子や泣き出す子もいましたが、しばらくすると全員が田んぼに入ることができました。
たんぼの泥の中は思った以上に気持ちよくて暖かく、田んぼに初めてくる親子が多かったにもかかわらず、田植えは予定より早く終わってしまい、もっとやりたかったという声も出ました。
子どもも大人も自然の心地よい風の中で汗を流し、その後に食べた昼食のおむすびは格別に美味しく味わえたようです。

03午後はくりもと体験農場での菜園教室。家庭の庭やベランダ作る野菜の栽培の方法を学んで、ミニトマト、なす、ピーマンなどの野菜の苗を各自持ちかえり、家庭菜園に挑戦です。
育て方を熱心に質問された方もたくさんいて、夏頃にはきっとおいしい野菜を収穫できるようになるでしょう。 参加された皆さんに喜んでいただけたツアーになり、これから秋までは稲の成長に思いを馳せながら、秋の収穫を願いたいと思います。

参加者の声
とても貴重な体験をする機会を作って頂き、ありがとうございました。子どもも楽しく参加できましたが、大人も十分楽しめる企画でした。思わず童心に帰って、泥に入ったり、カエルやザリガニを捕まえたりしてしまいました。
田植えをもっとやりたくなりました。おにぎりがおいしく「お米の力」すごいです。
自然がいっぱいの体験で目も、耳も、足も(笑)、おなかも、心も、いっぱい、いっぱいデトックスできました。子供たちも大変喜んでいました。次回もよろしくお願いします
田んぼの土がツルツルでびっくりでした。なめても大丈夫との言葉は自信の表れなんだなと思いました。生き物探しも子供達はとても楽しかったようです。バスの中のお話やゲームもわかりやすくて、スタッフの熱意を感じました。
バスの中の催しは楽しくてgood!椿さんのお話は非常に参考になりました。
日本ザリガニが青くてきれいでした。おにぎりを4つも食べました。ありがとうございました(小4の男の子)
たうえがたいへんだったよ。かえるがとれてうれしかったよ。おにぎりがおいしかったよ(小2の男の子)
田植えをして、昔はこういう事をしているのがよくわかりました。また行って草取りをしたいです(小2の男の子)
ヌルヌルしたつちがたのしかった(小1の女の子)