ブログ

日記2019年3月1日 春から食育ツアーがスタートします

通りを歩いていると沈丁花のさわやかな香りに出会うことがあり、

冬が終わって、ようやく春がやってきたことを感じます。

3月は旅立ちと別れ、4月は新しい始まりと出会いの時期で、

春は人にとって変化が多い季節。

さらに今年は5月から新元号が始まり、初めての10連休があります。

どんな元号になるのか、何が起こるのか、まさに記念すべき春です。

 

さて、昨年は食育料理教室をあまり開催できませんでしたが、

今年は場所も無事に確保できそうですので、開催を増やしていきます。

味覚力アップクッキングは5月~10月は幼児対象に、

10月~3月は小学生対象に月1回開催する予定です。

そのほかにもテーマに沿った教室を随時予定しています。

 

そして、今年の食育体感ツアーも4月からスタート。

自然体験や友達との遊びが若い年代ほど減っていると言われていますが、

子どもの頃の体験が豊富にあるほど、大人になってからの生活スキルや生きがいなど、

豊かな人生の基盤となります。

4月の春の里山ウォーキングツアーは里山の中を巡り、野草を摘んで料理するという、

サバイバル的な要素があります。

かわいい子には体験を!を合言葉に、大人も一緒に楽しめますので、

ぜひご参加お待ちしています♪

 

もう一つ、ご案内です。

ワクワク食育教室で何度も講師をして頂いた島田朋子先生が

この度、パンと紅茶のお店をオープンされました。

先生はパンの本も出されて、パン作りの指導や教室を長年されてきた方です。

お店ではパン作りや紅茶のワークショップも開催されています。

先日はワークショップに参加して、紅茶のレクチャーを受け、

紅茶の産地と製法の違いや茶葉によるミルクとの相性のよしあしなど、

あらためて、紅茶の奥深さと美味しさを再発見しました。

お店はJR蒲田駅西口から徒歩10分くらいの所にあります。

機会がありましたら、ぜひお立ち寄りください。

パンと紅茶を楽しむお店

T’spoon(ティースプーン)

東京都大田区西蒲田5-13-32-103

電話 03-6428-7429