ブログ

日記2019年6月20日 タピオカブーム

6月となり、今年も半分過ぎたところです。

その中で毎年年末に発表される「今年の一皿」に登場しそうな勢いの食べ物がタピオカドリンク。

ある女子学生は「私の体はタピオカでできている!」と言って笑っていました。

どれほど毎日飲んでいるのかと思いますが、それができるのも商品を買えるお店が増え、専門店も急激に増えたことです。

都内ばかりか先月行った沖縄の国際通りでも、ここにも!あそこにも!と専門店に行列していました。

 

何故に若い女性はこんなにタピオカが好きなのか?

私も20年くらい前に流行ったココナッツミルクに入れた小粒タピオカは好きで、デザートでよく食べましたが、今の大粒タピオカが入ったドリンクはかなり食べ応えあります。

甘いドリンクの味とタピオカのもちもち食感の組み合わせは満足感があり、価格も500円くらいするので、デザートというよりは軽食並のボリュームです。

ミルク・糖分がしっかり入ったものだと多分、500Kcal以上はありそうです。

 

タピオカは「キャッサバ」という芋のでんぷんから作られます。

じゃがいも、さつまいも、タピオカ・・・どうして芋たちはおいしいのか?

やはり「炭水化物は命の源」だからかもしれません。

 

タピオカ話のつながりで一つご案内。

ニューヨークで5年間、飲食店の立ち上げと運営をしていたご夫婦が日本に帰ってきて独立し、アイスクリームを主体にしたオリジナルのカフェを

この4月にオープンさせました。

このお二人とは仕事を通じて知り合いましたが、素晴らしい人柄で、ニューヨークではいろいろ苦労しながらお店を成功させた実力者です。

先日、初めて訪問すると平日の午前中にもかかわらずお店は繁盛していました。

メニューもドリンク、軽食などの種類多く、その中には「タピオカバブルティー」もあり、やはり大人気!

アメリカではタピオカドリンクのことをバブルティーと呼ぶそうです。

手づくりアイスクリームに加えて、ホットサンドも美味でおすすめです。

お店は千葉県白井市にありますが、近くに行く機会がありましたら、ぜひお立ち寄りください。

CITY ICECREAM & COFFEE(シティアイスクリーム&コーヒー)

住所:千葉県白井市根180-16

電話:047-436-8689

営業時間:10:00~19:00

https://www.inzai-topic.com/city-icecream-coffee-report/