ブログ

日記2014年9月11日 スポーツとマナー

また久しぶりに日本人の快挙を見ました。
テニスの錦織くんの活躍は、さらにこれから強くなる期待に満ちて、清々しい姿でした。

これからも応援したいです♪

 

世界で活躍する選手の様子が、ネットのお陰でその姿を見る機会が多くなりました。
勝った時、負けた時にその選手の立ち振る舞いやメンタルの状況で、
選手への印象がだいぶ違って見えることが多々あります。

サッカーワールドカップの時に、負傷したネイマールのコメントもさわやかで印象的でした。

 

マナーサポート協会の理事長をされ、テレビのコメンテーターでもおなじみの
岩下宣子先生は日本サッカー協会で、選手のマナー指導もされています。
言葉遣いや食事の作法などは、一見、サッカー技術の向上とは関係ないように思いますが、
これは、目先の勝利だけを追いかけるのではなく、選手の人間的育成が、
協会の指導の基本にあるからだそうです。
人間同士の戦いの中で、強さはやはりそこから育まれるのですね。