ブログ

日記2013年7月27日 スイカの夏

暑くなるほどに食べたくなる食べ物をあげるとすると、
スイカ、そうめん、とうもろこし、ゴーヤチャンプルー・・・など、私の夏の好物が、
パッと思い浮かびました。
スイカは北海道に住んでいた時は食べたいとも思わなかったのですが、
暑い東京では、「スイカ無くして夏の喜びはない!」とまで思うくらい、
スイカのありがたさをかみしめています。
中食や食品スーパーなどの惣菜開発を行う惣菜研究所が行った1000人アンケートで
「夏バテによく食べるメニュー」の結果を見ました。
ベスト10には、そうめん、うなぎ、焼肉、冷やし中華、カレー、ゴーヤ、キムチ、
にんにく料理、レバー料理、梅干しがありました。
先日の土用の丑の日は暑くて、うなぎはよく売れたようです。
スタミナ源としてはうなぎ、焼肉、レバー、にんにくですね。
ところで、スイカはないのかな~?と思いながら、
ベスト20まで見ると、スイカは入っていなく、代わりにトマトが入っていました。
期待が外れて、だいぶ残念な気がしましたが、
トマトは栄養価が高く、夏バテ解消にはピッタリな野菜ですから、それも正解です!
スイカはトマトの栄養にはかなわないかもしれませんが、
ビタミンA・B群・Cが入っています。
スイカは95%が水分ですから、ビタミンが入った水と考えて水分補給に食べると、
水やジュースばかりをがぶ飲みするよりはずっと体にはいい。
スイカもトマトもどちらも赤くて、まさに太陽の恵み。
今年の夏もこれで乗りきって、元気に過ごしたいです。
そんなこと言っているうちに、あっという間に秋が近づいてきますね。
5月に田植えをしたお米が9月にはいよいよ収穫をむかえます。
食育体感ツアーでは秋の稲刈り&落花生の収穫ツアーの申込みを開始しました。
今春に行いました、里山ウォーキング&サバイバルキャンプは好評でしたので、
秋にもまた開催する予定でしたが、こちらは諸事情により開催ができず、
また来年の春に開催をしたいと思っています。
ぜひ、楽しみにしていてください!