ブログ

日記2012年4月17日 サクラキッチン

今年は満開の桜を近くの公園や、目黒川沿い、
そして駒沢公園などで見てきました.
その中でも、桜の名所と言われる小金井公園の桜を
初めて見に行きました。
小金井公園はJR中央線の武蔵小金井駅の近くにあり、
79ヘクタールという広大な公園です。
園内には多種の桜の木が1700本も植えてあるそうで、
特に桜の園に集まる桜の木々は
見事に満開で、あまりの壮大さに大変、感激しました。
枝が地面すれすれまでに伸びて、その躍動的な枝ぶりは、
まるで動き出すのではないかと思うくらいです。
ピンク色の満開の桜の美しさは、
自然が作ってくれる最高の芸術です。
日本人に生まれて良かった!と思う瞬間を味わいました。
小金井公園の近くに「サクラキッチン」というお店が3月にできました。
こちらは食育講師で私の教室のお手伝いにもきてくれていた
小谷博子さんが料理を作り、ご夫婦でお店を運営しています。
博子さんは魚料理が得意で、日本の味が満載の一汁三菜の
セットメニューからアジアンなメニューまで、
どれも丁寧に手作りされて、おいしい料理が堪能できます。
お近くに行くときにはぜひ、寄ってみてください。
女優のミムラにそっくりで、笑顔が素敵な博子さんです。
お料理や食育の相談なども、気軽にしてもらえると思います。
お店の詳しい情報はこちらです。
http://sakura-kitchen.jp/index.html