ブログ

日記2013年11月8日 かつおぶしと新幹線

教室をする中で子ども達が発する言葉に脱帽してしまう時がよくあります。
かつおぶしを見た時に、「新幹線みたい!」
ゆでた大豆を食べた時に、「おいしい!カニの味がする」など、
こちらが思いもよらない言葉が出てきます。
先日行った「秋の味覚を楽しむ おむすびはパワーボール教室」でおむすびを作った時には、
鮭・椎茸・紫の菊の花などが入ったおむすびを食べた子が、
「虹色の味がするね!」と言ってくれました。
子どもの発想と表現力の豊かさは素晴らしく、心の宝石箱からキラキラと飛び出してきます。
そんな言葉を聞くと、コチコチの頭となった大人としては思わず回路を緩められ、
物のとらえ方を変えて、一緒に楽しんでいます*^o^*
いくつになっても新しい発見は嬉しいですね~
今年も残すところあと2ヶ月となりましたが、年内に開催する食育教室は
今月の10日と17日のみとなりました。
17日の教室は満員となりましたが、11月10日の教室はまだ参加は大丈夫です。
来年以降の教室のご案内は12月に入ってから、お知らせ致します。
それから、耳寄りなイベント情報を2つお知らせします。
一つ目は、今年で8回目を迎えた「食リンピック」。
こちらは東京家政大学が主催するイベントですが、
食育ゲームが盛りだくさんの内容で、毎年たくさんの親子が参加しています。
開催時間は11月10日(日曜日)13時~16時まで。参加費無料で当日参加OKです。
場所は東京家政大学板橋キャンパス内(埼京線の十条駅から徒歩5分)
地図はこちらを参照下さい↓
http://www.tokyo-kasei.ac.jp/about/access/tabid/70/index.php
二つ目は親育ちイベント「子育て記念日2013」です
家族でも、一人でも参加できる遊びやステージショーがあります。
こちらでも東京家政大のメンバーが参加して、食リンピックも行います。
開催時間は11月16日(土曜日)10:00~16:00まで。
会場への参加費は無料ですが、事前に申し込みが必要な有料のものもあります。
お申込はまだ行っていますので、お早めにどうぞ。
場所は板橋区成増社会教育会館
詳しい案内はこちらをご覧下さい↓
http://d.hatena.ne.jp/itabashikosodate/